

札幌には大手の出版社がひしめいていた…あの頃。 #hkdshiryo

戦後、人々は活字に飢えていた。
戦災の少なかった札幌は、一躍出版文化の中心地になり、
大手の出版社が軒を連ねて進出し…そして、去って行った。

◆一度はじっくり読んでみたい本

『北海道の出版文化史 幕末から昭和まで』
北海道の出版文化史編集委員会∥編
北海道出版企画センター 2008.11 \6000
ISBN 4-8328-0811-9

著者のお一人の講演会があるみたいです。
まだ、申込みもOK!とのこと。

道民カレッジ連携講座「資料で語る北海道の歴史講演会」開催のご案内
講師:出村 文理(でむら ふみただ)氏(北海道史研究協議会会員)
演題:「北海道の出版文化史—昭和時代を中心にして—」

◆開催日時 平成22年9月4日(土)13時30分~15時30分(受付開始は12時45分から)
◆場所 北海道立図書館 研修室
◆定員 50名(抽選)
◆受講料 無料
◆申込み方法など詳しくは、北海道立図書館HP
 http://www.library.pref.hokkaido.jp/web/news/qulnh00000001e8k.html 

研修課題、そしてこれから。

このブログとTwitter #hkdshiryo を開設した過程、気づいたこと、そして課題の提案書をまとめました。
これからも、形を変えるかもしれませんが、北海道の出版情報をまとめ、大勢の方と共有していきたい想いは変わらないと思います。


■ソーシャルメディアの図書館における活用(試行)に関すること
 および課題「提案書」

1今回の試行の目的と方法
 ・郷土資料の出版情報集積を目的として、ブログとTwitterの連携で
  情報収集する。
 ・ブログにTwitterビジェットを導入し、ハッシュタグ#hkdshiryoの
  情報を表示する。
 ・ブログに書き込んだ記事タイトルは、自動的に自己アカウントの
  TLにブログのアドレス付で表示される。
 ・別アカウントを持ち、地域密着のフォロー先を探す。

2試行錯誤の状況と結果
 ・誰をフォローするか
  真っ先に思いついたのは、関心のありそうな知人、郷土研究団体など
  を通じてのフォロー先探しだったが、個人的試行であること、どのよ
  うに広がるかが見えないことから断念した。(一部は口コミを頼んだ
  人もいる)「北海道 図書館」「図書館 札幌」「北海道 出版」
  などを検索し、目的に合いそうな人、フォロー、フォロワーの多い人
  のリストなどを参照してフォローした。
   →個人的な情報源としては、大変得るところが多く、情報も興味深
    いTLができたが、肝心の出版情報があまり探せなかった。TL
    電子書籍や電子出版の情報が多くなってしまった。

 ・フォロワーを増やすにはどうしたらよいか
  毎日、一つでも良いから情報を更新する。Twitterでは、
  ハッシュタグ、ブログのアドレスをつけてつぶやく。発信力のありそ
  うな人をフォローする。
   →毎日情報を継続して書くには調査が必要。最初なので図書だけに
    偏らないようにした。Twitterから自分で拾い上げた情報はあっ
    たが、#hkdshiryoでの情報提供はなかった。
    ハッシュタグ、ブログアドレスの付け忘れや間違いがあった。
    広めるためには、せっかくの記事には確実に付けることが必要だ
    と思った。

 ・仕掛けの問題
  ブログとTwitterの連動は、すぐに思いついたが、別アカウントも
  作ったため、情報経路がわからなくなって混乱した。ブログ記事を書
  くと、タイトルとブログアドレスが、自動的にアカウント1に
  ツイートされたが、ハッシュタグ付の内容を表示するためには、再度
  ツイートしなくてはならなかった。
   →情報の流れについて再考する必要がある。

 ・組織の課題
  ブログやTwitterの一連の情報入力やツイートを継続するためには、
  労力が必要であり、公式に公共施設が行う場合には、ガイドライン作
  りにも留意が必要である。先行事例はあるが、策定の準備がいる。
  組織として何より問題になると考えられるのは、職員のほとんどがが
  Twitterを使ったことがないこと。

 ・具体化への課題
  当館に具体的に導入を提案するに当たり、次のプロセスを考えた。
  図書館のPRにTwitterを利用する提案
  導入検討のための研修会開催提案
  (Twitterをある程度理解した上での)広報WGによる運用検討へ

上記の試行の結果から、次の内容に沿って、
パワーポイントで提案を行う。

◆図書館でのPR戦略(提案)
 -Twitter(ツイッター)の活用について-
1 PRの必要性
   図書館の意義と必要性を伝えるために
2 当館PRの現状と課題
3 今後のPR戦略
   ターゲットは未図書館利用者  
   より広く伝えるためには
    ↓
   Twitterの活用
4 Twitterとは
   双方向性と即時性を持った、情報波及力の強いWebサービス
   サービス開始以来、利用者急増
5 公共施設等の活用事例
6 活用方法
   情報発信ツールとして…図書館の今をつたえる
7 運用の課題
   フォロー、フォロワー、情報(タイムライン)管理
   利用規則(ガイドライン)の策定
    …札幌市観光課、千葉市の事例
8 Twitterの導入に向けて
   Twitterを体験する→館内研修の実施(職場研修利用)
    →体験の必要性、司書力のアップに繋がる
   広報WGの検討
    →具体的な導入に向けて職員の経験と知恵を出し合う

北海道中心地図って

「北海道を中心とした日本地図」( 札幌グラフコミュニケーションズ) http://url4.eu/6Wj9q
この間、実物を見ました。まるで、日本海が中国を挟んで湖みたいだった。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

さて、フォロワーを増やすには

北海道の出版情報を集め始めました。新刊、自費出版、会報など何でもOK!道内地域出版情報がたくさんわかるサイトとかってあるかな? #jlastepup

北海道関係本の出版情報募集中!

北海道の発行物の出版情報を共有しませんか!
Twitterのハッシュタグ #hkdshiryo
でつぶやき募集中です。

ちなみにhkdは、hokkaido北海道で、あとはshiryo資料です。

道内の発行物ならなんでもOK!
「十勝毎日新聞で見た!」とか情報だけでも、貴重な出版情報です。
「となりのおじいちゃんが、俳句サークルの会報出した」とか!
地域の情報は、地域の人にしかわからないから、
みんなで集めてみませんか?!
こんな本あるよ@投稿
出版情報などをお寄せください!

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
